耳の働きやより自然な聴こえを追求して開発された耳の健康器具です。
うちの母は80代になりますが、体は元気なのに耳が遠くなってきました。
よく耳が遠くなると余計な雑音が入らずストレスがなくなるので、長生きするなんて言われます。
ですが、実際には日常生活で困ることや不安も多く、本人も辛いようです。
電話がなっても気づかない、玄関のチャイムがなっても聞こえない時がある、テレビの音は近所に響くのではというくらいの大音量です。
先日は道を歩いていて、後ろから車が近づく音に気付かないケースもありました。
最近の車は静音設計だけに、聴力の落ちた高齢者にとっては余計に恐怖かもしれません。
そして、うちの娘が最近お祖母ちゃんと話すのを嫌がるようになってしまいました。
まだ小さいので、高齢だと耳が聞こえづらくなるといったことを理解していません。
そのため、「お祖母ちゃんと話すと何度も同じことを言わなきゃならない、疲れる」なんて言うのです。
可愛い孫から嫌われてしまっては、母も可哀想です。
しかし、そんな母は補聴器をつけることにも抵抗があるようでした。
自分が歳をとったのを認めたくなかったんでしょうね。
そこで、みみ太郎をお試しさせていただいたところ、コンパクトで見た目にもお洒落なのが気に入ってくれたみたいです。
操作も簡単で使いやすく、自然に近い音で聞こえると喜んでいます。
もっと早く、みみ太郎で安心と快適を得ればよかったと、少し反省しています。